7/17 曇り空をにらみながらの撮影旅行3/4[オオムラサキセンタ編]

穴山の撮影を経て、日野春のオオムラサキセンターへ。ここの目的は国蝶オオムラサキとスイレンです。

■池塘 池のある風景はうまく撮影できるとモネの絵のようになるはずですが、腕が悪いのでなかなか。
ピンクのスイレン
ピンクのスイレン 近くにゴム長をはいて撮影にゆきたいくらいです
池塘に咲く
池塘に咲く 心に残る風景でした。105mmのマクロレンズを使い撮影、撮影後、トリミングしました。
トンボ
トンボ 糸トンボでしょうか。じっと膝をかがめていないとわからない風景です

■オオムラサキ 大きさはアゲハくらいです。
吸蜜
吸蜜 メスが樹液に群がっています。この日はやたらとメスが多く雄がいません。観察員の方に伺うと雄は早く成虫化するため、すでにほとんどが死んだとのこと。早すぎたり遅すぎたり難しいものです
カブトムシとの遭遇
カブトムシとの遭遇 珍しいシーンに出会いました。5~6年通っていますが初めての風景です
雄のオオムラサキ
雄のオオムラサキ 羽が残念ですが、やっと撮影できました。観察員さんからも「よく撮れましたね、今日のなかでは最高です」とのこと(笑

ここから、一気に長野県富士見高原まで移動します。