旅先のモーニング、食べ歩き。

モーニングを知ることはその地区の食文化を知る当時に、その地区に生きる人やその地区の外食に関する値ごろ感を知ることができると思います。

■浜松ざぼん
とりあえず、浜松の西南で店を探したことと。訪問する企業に近いことが条件でした。再訪問の店です。
ざぼんのモーニング
ざぼんのモーニング パンケーキをチョイスしました。おはようセット395円、やすいですね(笑
午前5時から開いているらしく、早めに到着して、新聞を読みながら時間を調整するというのにも適している。

国際情勢について、第二次世界大戦が終結して、一定の世界的秩序ができたと思うのですが、完全にその秩序が崩壊したという感じを受けます。中国は世界に対して難問を突き付けていますね。日本も戦後の考え方を捨てて、新しい時代に転換すべき時代と考えます。

人権、世界平和を叫んでいる間に、日本人が奴隷にされかねないと・・・
皆さんはどう思いますか?

■蒲郡市 グランカフェモーニング
蒲郡市周辺のモーニングは午前9時にならないと開かないのが難点。のんびりした街だからなのか。
グランカフェのモーニング
グランカフェのモーニング モーニングセットA ドリンク+200でサラダと卵及びパンが5種がチョイスできます。

この店はとても良い店。パンが何よりもおいしい。ただ以下の点に留意する必要がある。

  1. 隣がタバコ屋でガラの悪い兄さんや姉さんが店前にたむろしていたり、たばこをふかしていることがあって、それが嫌
  2. 料理が出てくるのが異様に遅い。9時に1番で入店して、9:15にやっとすべての料理が出てきた。仕事が10:00にあったためヒヤッとしました

たばこ屋の件はこの店とは関係ないが、客側からすると、いい雰囲気で食事に来て、明らかに不健全な生活をしている人間のもつ雰囲気を味わうのいかがなものかということ。

 

飲食店のチョイスはそういった意味で難しい。