6/18 田貫湖で逆さ富士と蛍の撮影

パール富士の撮影ののちに、向かった先は田貫湖。この時期確か蛍が撮れたはず。田貫湖で蛍を撮れることは知っていましたが、撮る人がほかにいないため、いつが正解なのか情報がわかりにくい。また梅雨の時期と重なるため富士山とのコラボレーションが取りにくいのが難点でした。

蛍飛翔、午後7時半
蛍飛翔、午後7時半 だれもいない湖畔、一人で三脚を据え付けました。ときおり、ちかくの国民休暇村の宿泊者が夕べの散歩にきますが、殆ど暗闇。そのなかでじっと30分くらい待っていました。しかし、蛍が光らないので、時期が過ぎたのかなあと不安に思ったとき。頭上の樹木の上に緑色の点滅が見えました。蛍です。

しばらく待っていると、ふわりと飛びました。富士山と一緒の構図に入れられてうれしかったです。
湖畔の飛翔
湖畔の蛍光 この湖畔には少なくともゲンジボタルと平家ボタルがいます。うっすらみえる明かりがヘイケボタル。強い光がゲンジボタルです。

大満足で、家に帰りました。