5/15 天の川と新緑の白川郷にゆく 3/3

白川郷からの帰路の話です。午前7時半。私は少しずつ静岡に帰る準備をしました。まずは荘川を目指し、疲れをいやすために温泉に入る予定でした。荘川は意外に早く8時過ぎにつきました。お風呂(温泉)は10時まで飽きませんから、道の駅で買い物をしたり、仮眠したりです。
荘川までの間に御母衣ダムの脇を通り過ぎました。


お風呂は温泉かけ流し、気持ちよかったです。荘川は蕎麦の里でも有名なのでそばをいただいて帰ります。
蕎麦と飛騨牛のそぼろ丼
蕎麦と飛騨牛のそぼろ丼でランチをいただきました。さあ、再び静岡に向かってかえります。
天然水の採水
天然水の採水 三谷天然水、標高1010m国道158f号線上の名水です。
三田に天然水をくんで帰る
三田に天然水をくんで帰る ここから高速道路の下を、高山を目指して走ります。高山市街で給油して、さらに、美濃加茂を目指します。
道の駅、なぎさのアップルアイス
道の駅、なぎさのアップルアイス この日は暑かった。そこで道の駅でアップルアイスを購入して英気を養って美濃加茂まで。

美濃加茂から高速道路に乗り、豊田ICで新東名に乗り換え、静岡まで帰りました。途中掛川駅でパトカーを複数台みました。
ICの上り車線に隠れて、スピード違反を取り締まっています。

無事静岡に帰ってきました