4/30 凍える山中湖の風景(富士山と桜)

2時起きして、山中湖に富士山と桜を撮りに行きました。このタイミングでゆかないと山中湖と桜の写真はおそらく撮れないからです。
実際に、清水、富士、富士宮では富士山は見えず。朝霧でシルエットが右車窓から見えたような。山中湖着が4時半頃でした。

パノラマ台の紅富士
パノラマ台の紅富士 パノラマ台は駐車場が満杯。申し訳ないですが路上駐車に縦列駐車です。降りるとかなり寒い、防寒着を着てきて正解でした。三脚を据えてしばし立つと紅富士になりました。
山桜と富士山
山桜と富士山 パノラマ台の標高は1090mです。かなりの高度。よって桜が満開でした。紅富士と桜の構図を作っていると、続々とカメラマンが追随してきます。撮影場所を独占しないで譲り合って撮影します。

これ以上粘っても。時間を無駄にするような気がして、次の場所に移動します。
花の都公園のしだれ桜と富士山
花の都公園のしだれ桜と富士山 やや終盤のコンディションでしたが、なんとか撮影できました。先週も来ているんですが(そのときが最盛期ですごくきれいだった)、富士山が隠れてしまい残念でした。
凍えるタンポポ
凍えるタンポポ 静岡で4月後半で霜が降りるなんて想像がつきませんが、ここは標高980mの場所です。

満足して帰路につきました。