2/10 忍野八海で富士山を撮影する 撮影紀行2/4

田貫湖でこの撮影プランを思い立ったのが、5時50分くらいでした。日の出が6時40分くらいでしたので、急いで車に戻りエンジンをかけます。

朝霧高原を抜け。鳴沢に向かう林の中の道を走ります。途中凍結していましたので慎重にエンジンブレーキを聞かせながら坂を登り下ります。

河口湖を通り過ぎる時朝焼けが来て焦りましたが焦りは禁物。安全運転。

忍野八海からの富士山
雪煙あげて 忍野八海からの富士山です、朝靄を期待しましたが残念でした。

郡内文化と富士山
郡内文化ヒイチと富士山  常日頃から、この飾りがなんなのか不明だったが、色々調べていて以下のことがわかった。

【ヒイチ】
地域で出産・結婚・新築などおめでたい事があった家からは、ヒイチという三角形の座布団様の縁起物を御神木に付けて奉納する。
ヒイチを道祖神飾りとして奉納する地区もある。また道祖神を飾る紙垂は吹流しと同様に五色の色紙で作り、彩りを添えている。

やはり、山梨県といってもこの地域は特集です。

このあと、鳴沢のガストでモーニング。鳴沢道の駅ゆらりで温泉と仮眠。奥藤でランチしてから、東冨士道路→中央高速(談合坂SAで仕事)→八王子から圏央道で深谷市までお邪魔しました。

ちゃんと仕事しましたよ