1/10 撮り馬鹿隊、高ボッチ作戦 vol.1/5

高ボッチという場所がある。場所は長野県塩尻市にある1660mの御山。その御山から諏訪湖が眼下に見渡せる。
もっというと、富士山もみえる。その絶景にいどむこと過去2度、2度とも晴天にも関わらず富士山の撮影に失敗している。なぜなら、諏訪湖だけ晴れていてもだめ、甲府盆地、富士山周辺まですべて晴れていないと富士山は撮れない。

問題はもう一つある、それは雪。いつもなら11月まで閉山となる。しかし、今年は12月まで雪が降らず道が空いているという。念のために塩尻市に確認するとそうだという。翌週は雪が降るかもしれない。これが最後のチャンスゆえ挑戦してみることにした。

撮り馬鹿隊に募ると2名の参加者がいた。狙いは1/10だったから1/09の午後7時に集合とした。それぞれ仕事があったから。

精進湖の富士山
精進湖の富士山 1月9日は快晴だった。しかし夕刻から雲が多くなって富士山を隠してしまった。静岡→富士→富士宮とだめで、朝霧でやっと富士山が見えた。続く本栖湖はだめ。甲府に下る最後のポイントで富士山とオリオン座+冬の大三角形を撮影した。

途中撮影しながらいったから塩尻着が午後11時、食事をしてホテルにチェックインが11時半。風呂入って寝て12時過ぎ。
起床は午前3時。3人で1万円のホテル。どんなかと思ったけれど駅前の普通のホテルだった。

氷点下7度の撮影
氷点下7度の撮影でカメラ、レンズ、三脚も凍る。

車も凍る
車も凍る 雪の結晶のように綺麗だった。

カップヌードルが美味いと思えるとき
カップヌードルが美味いと思えるとき 早朝撮影の朝食。美味い!

さあ、3人の旅が始まります。