夏の後立山連峰縦走計画8/8 (温泉編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夏の後立山連峰縦走計画最終回です。
■往路
木崎湖温泉
木崎湖温泉 ゆーぷるきざきこ。65歳以上700円。さらに抽選(くじびきガラガラ)で一等賞がでて半額350円で入湯。
透明無臭の温泉でした。気持ちよかった。

蕎麦大盛りと山賊焼き
蕎麦大盛りと山賊焼き 小木曽製麺が4月にできたらしい。昨年来たのが7月だったからしらなかった。ここは680円で大盛無料。
山賊焼き付けても860円、やすい。

■後立山縦走路
このルートはライチョウ確率が高いらしいが出会わなかったな
縦走路
縦走路 高山を縦走するのは初めてだったので。相応にたいへんだったが楽しかった。

白馬乗鞍岳で栄養補給
復路、白馬乗鞍岳で栄養補給、水分補給。

■下山後、白馬の温泉で汗を流す。
泥でしりもちをついたのと、けっつまずいて右親指に衝撃があったので点検を兼ねて。
無論、汗みずくで体が臭いので岩岳温泉に入る。750円
岩岳温泉
岩岳温泉 ひっそりとした森の中の温泉。入浴者も少ない。泉質はさっぱり系。失敗したのが①髭剃りを車の中に忘れてきたこと。
②着替えのTシャツを持ってこなかったこと。右親指の爪が死んでいる。せっかく1年かけてなおしたのに。


黒プシュ!
黒プシュ! 発汗がすごい。水分を何度も補充したがやはり温泉後はこれ。ロープウェイ駅、栂池ゴンドラでは220円だったが
白馬のデリシアで106円でゲット。

■中央道に戻る。
安曇野から高速に乗って中央道に入る。八ヶ岳PAを夕ご飯の場所とする。
昨年の唐松岳登山ではベーコン彼だったと思うので今回はソーセージカレー
昨年の唐松岳登山ではベーコン彼だったと思うので今回はソーセージカレー 1400円。サラダもついているし、大盛だしとかいいながら完食。

八ヶ岳PAからの夕焼け
八ヶ岳PAからの夕焼け まだ2時間くらい家までかかるので慎重に帰る予定。運転中は疲れているがなぜか眠くなかったのでアイスは食べなかった。

無事に10時過ぎに自宅に到着。尻の打撲のたんこぶと爪が痛い。しかし、疲れていたので熟睡。