裾野市の梅園で撮影を終えた私は、急ぎ御殿場経由で水ヶ塚へ、この段階で裾野市中山間地に雪があるのであれば、標高1450mでは気持ちの良い新雪が撮れるはずです。
陸上自衛隊御殿場キャンプを通り過ぎるあたりから雪が多くなってきたので、すべらなように慎重に運転します。
水ヶ塚公園午前7時25分着。
愛車を適当に停めてとりあえずトイレ 気温は氷点下4度。とにかくひえるので、トイレに近いところに車を置いてすべらないようにいってきました。
靴を登山靴に履き替える こんなことなら長靴を持ってくればよかったですが、ここまで雪があるとは。登山靴は常備してあるので運動靴からはきかえます。
風吹く頂上 本当は越し切り塚までゆきたかったがほかにこれから行きたい場所が最低2か所あるし、朝ごはんも食べたい。それと長靴がないので断念。
雪煙あがる きれいですが、豪快です。実はここに来るまでも登山者だろうという車や人を見かけていますが。命知らずだなあと思わざるを得ません。
本当はきれいな雪景色を見ながらごはんにしたですが、寒いので車の中で食事します。
今年度最期の雪景色かもしれない。

山梨県甲府市 吉野聡建築設計室
おはようございます。
雪山の富士山は、とっても恐ろしく・危険な山です。
多くの方から、たくさんの話を聞いています。
加藤忠宏から山梨県甲府市 吉野聡建築設計室への返信
そうですよね、急斜面の連続ですし、風がすごい