1月最終週のランチは和食中心のランチでした。
■お手軽にゆで太郎
清水港の湾岸道路沿いに開店したみたいなのでいってみました。
鴨つけ蕎麦930円でおいしい蕎麦を頂けました。
■マルサ水産
豊川市の企業研修でごちそうになりました。
刺身、アジフライ、あら汁がつきます。おいしくおなかも満たされました。
■わら路
足久保の人気のご飯屋さんです。
上天丼を頼みました。葉桐さんから「てんぷら定食を食べてみろ」といわれていたので、とりあえず天丼から。
大海老2本がボリュームたっぷりでした。
■創業明治18年相良の寿亭
Google mapでみつけました。ただ路地奥で車で入れるか不安でした。
商工会にいったん車を置いて5分ほどあるいて到着。
相良藩(牧之原市相良地区)は江戸幕府の大老で有名な田沼意次の領地です。歴史では賄賂大名として教えられますが、この地の住民はいまでも田沼意次を尊敬しています。
なんでもご主人は、高齢の上に人手不足でメニューを絞って店舗経営をしているとのこと。
頑張ってほしいです。

山梨県甲府市 吉野聡建築設計室
おはようございます。
ざるそば派の私ですが、最近は温かいそばに変更しています。
それは、自分の好みの出汁を知るためにです。
加藤忠宏から山梨県甲府市 吉野聡建築設計室への返信
蕎麦は体によいようですね