2025冬の八ヶ岳の旅4/7(コミミズク編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ペンションあるびおんで、平岡夫婦と集合して、旦那様を助手席にのせて、今回のメインイベントのコミミズク撮影へ八ヶ岳方面へ向かいます
大概の野鳥好きはベニマシコとこのコミミズクを2大イベントにしているらしい。

1時半過ぎに出発、現地に2時過ぎに到着するも、駐車場は満杯。唯一あいていた奥隅にピットインして、撮影準備。

■まてどくらせど
昨日は4時頃出たという情報でした。しかしまてど暮らせど現れません。
そのとき最悪な情報「本日早朝、犬を入れた銃猟が行われたので昨日よくでた下段の草原にはでないのではないか」と。
そのとき、展望台から「フクロウが」と色めき立つ。背後の森にいるらしいが私には識別つかず取り逃がす。

がっかりしていると目の前の雪原にコミミズク登場。コミミズク君はずんぐりむっくりでフワモコの外観ながら、猛禽類だけあって動きがはやい。しかも遠い。
枠にいれるのが精いっぱいで最初のころは撮影しても絵にならず。

草原を飛翔
草原を飛翔 背景が少しざらざらなのは、暗い中、コミミズクの動きに対応しつつ羽根を止めて撮影するため高感度(ISO4000)撮影しているから。

獲物を見つけて急降下
獲物を見つけて急降下 この動きの素早さは驚き。ネズミとかを捕まえるといきなり食べないでどこかに隠しにゆきます。

夕焼けに飛ぶ
夕焼けに飛ぶ 風景写真風に撮ってみました。
この日は主に展望台直下の草原に主に飛びました。あと草原の下に構えた人とペンションあるびおんでお会いした時に残念がっていた。
昨日は下の草原を飛んだらしいの運があると思います。

コミミズクの旋回
コミミズクの旋回 コミミズクの旋回の際に目があいました。

先ほどもお話ししましたが、ISO4000で撮影しているため画像が粗い。そこでChatGPTを使い画像を補正するとともに自動でトリミングしてもらいました。