5/3 雨上がり新茶と富士山を撮りに行く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

5月2日は雨でした。もしかすると剥げかけてゼブラ模様になっていた富士山の雪が復活するかもという期待と、静岡県に住む限りは新茶と富士山を綺麗に撮りたいという責務感で早朝4時起き、家を出ました。
理想的には富士市、富士宮市で3か所くらい訪問して、午前8時には家にいる予定でした。

■天間の茶畑
富士市にあり、富士-富士宮バイパスから見える茶畑、近年人気が出てきました。
天間の茶畑
天間の茶畑 以前、茶畑と富士山の写真には防霜ファンや人工物は入れないという不文律がありましたが、昨今はインスタグラムなどの影響で「綺麗ならそれでよい」という風潮になっていると思います。

■新しい茶畑を探しに行くが見つからず、杉田の茶畑へ
毎回探しても見つからない茶畑が1つあります。今回も、天間の茶畑にいた人と探しに行ったのですがわからない。時間がもったいないので、知っている茶畑にゆきました。

杉田の茶畑
杉田の茶畑 いつもと少し違う構図で撮影。脚立も使いました。

■浮島釣り堀公園
レンゲを探しに行くが、こちらもタッチの差で終わっていました。しかし、面白いものを発見。
アヤメ
アヤメ レンゲは毎年とっていましたがアヤメは経験がないです。
蓮華がすでにないという失敗は、優先順位の問題です。白馬と阿智村の撮影を優先させた結果です。その年によって、テーマを持っています。同じものを撮り続ける方法もあれば異なる被写体を経験するという考えもあります。

アヤメと新幹線と富士山
アヤメと新幹線と富士山 ここでタイムアップ。午前7時を過ぎました。午前8時前に自宅にたどりつき、妻と朝食を食べて、母の買い物を手伝いにゆきます。


お米10kgは結構きつかった。