休日、夏みかんの皮を使ってマーマレードを作りました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

フルーツが好きです。妻が実家から、売り物にならない夏みかんをもらってきました。食べられるのですが、木から落ちてしまったもの。
この夏みかんを食べるために先にむいておき蜂蜜とあわせて冷蔵庫にいれておきます。

いつも疑問に思っていたのですが、皮を大量に捨ててしまう。なんだかもったいないです。

そこでマーマレードを作ってみました。


動画です。

1.皮をゆでて、水に浸して一夜おく
2.皮をピーラーで薄切りとする。
3.皮をなべで炒める
4.実を1個分ざくぎりとする。3に混ぜる。
5.汁がでてきたところで、種などを取り除く
6.砂糖を入れる。今回はプロポリスが余っていたので入れました。
7.空き瓶を煮沸しておく
8.冷えた6を7に詰めて冷蔵庫へ

240330Fujinomiya_00001_24x.jpg
ヨーグルトデザートに利用してみました。

パンに乗せても美味しいのでしばらくは楽しめます。