母と妻とで春分の法事に参加する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3月20日、春のお彼岸。母と妻とで春分の法事に参加しました。私はアッシー君でした。

宝台院本殿
宝台院本殿 100人弱の檀家が集まってお彼岸の法要です。

その後、父の墓の草むしり。水かけ、花を生けるなど。母の足が弱っていて私や手すりにつかまらないと2段の階段が降りれないようでした。
袖師のエネオス
袖師のエネオス 食事は母の好きな蕎麦処はまいしで。このため日本平から由比に移動なのですが。ガス欠になりそうでしたのでエネオスで給油。ここは安くて助かるのと、母の買い物精算時にため込んだ楽天ポイントを使って給油。1000円程度ポイント消費でやすくなりました。

蕎麦処はまいし
蕎麦処はまいし 静岡市内の色々な蕎麦屋を連れ歩きました。母が一番気に入ったのがはまいしでした。
ただ、車を停めてからこの微妙な坂を上るのが大変そうでした。入り口まで送ることはできても切り返しが大変そうなので。

桃の花
桃の花 昨年も同じタイミングで来たような気がします。この桃の花を撮影していました。

母の不便をある程度家族で補えれば。そして老後が幸せであればよいと思っています。