八ヶ岳に赤い鳥を狙え

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ペンションあるびおんで野鳥ガイドに新車を購入したので撮影に同行してほしいということで、新車(スバル)の初ガイドに同行です、目標はオオマシコ。真っ赤な赤い鳥です。そうなんです、自分で運転している人やガイドしている人は自分は撮れませんから。
■諏訪湖周辺
諏訪湖のパンダガモ
諏訪湖のパンダガモ(ミコアイサ)。白いのが♂、茶色いのがメスです。

■あるびおん周辺
ベニマシコは枝かぶりでした
ベニマシコは枝かぶりでした 小型の赤い鳥ベニマシコはとらえたものの枝かぶりで残念無念。

かわいいエナガ
かわいいエナガ 北海道で見るものは亜種でシマエナガといいます。白くてスズメより小さく素早いけれど可愛い鳥です。

カシラダカ
カシラダカ ホオジロの仲間ですが、頭がモヒカンですね
さて、問題のガイド地区では。

■岡谷市
幸せの青い鳥、ルリビタキ
幸せの青い鳥、ルリビタキ 普通青い鳥は夏鳥なのですがルリビタキは冬よく見れます。良い声で鳴きます

動画です。

動画で鳴き声もご確認ください

オオマシコ
オオマシコ なんとか撮影に成功。オーナのガイドをうけていたAさんは近づくために真下に入りすぎて枝かぶりになったようです。

本命、対抗と撮影できてよかったです