12/29 竜ヶ岳登山

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

午前8時にダイヤモンド富士撮影を終えた私は三脚等6kgを背負って竜ヶ岳頂上アタックを開始しました。


動画はこちらです

竜ヶ岳登頂成功
竜ヶ岳登頂成功 標高1485mです。問題はこの直前に腰に異常をきたしていました。この2日前に大掃除で腰が痛かったのです。1日おいていたので平気と思ったのですが甘かった。

南アルプスの絶景
南アルプスの絶景が望めます。

腰が不安定だと足が粘れません。折あしく、霜が解けて地面がぐちゃぐちゃ。滑って何度か転びます。
遥か下に竜神池とあずまや
遥か下に竜神池とあずまやが見えます。左下笹藪の上あたりの芝生みたいなところがあずまやです。

なんとかあずまやまで下山
なんとかあずまやまで下山 一安心です。腰かけて休憩しているとしたから、4人組の登山者がきて休憩していました。お願いしてチョコを分けてもらいました。残った珈琲をここでのみほし、チョコを腹にいれて下山です。

本栖湖が見えてきました
本栖湖が見えてきました あと100m下山すれば駐車場です。でもここからがきつかった。理由は暗闇の中登ってきたので気が付かなかったのですが
意外に急坂であること。丸太の階段上だったりするので足場が悪く、踏ん張りの効かない状態で怖いのです。

竜が岳登山口
竜ケ岳登山口 なんとか我慢で降りて登山口の石にすわりこみ、幸運を感謝した次第です。

結果的にいうとやはり予想どおりで山は高さではなく獲得標高と歩行距離、荷重に比例して疲労するということがわかりました。