11/23 初めて白糸の滝のライトアップにゆく

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝、さった峠で悔しい思いをして帰り、SNSをみたところ、木曜日・金曜日限定で白糸の滝のライトアップがあることを知り。金曜日は仕事だから、休日の木曜日にゆくことにしました。点灯は17:00からなので15:00にスタート。16:25に田貫湖の300円駐車場にピットイン。駐車場のおっちゃんが200円に負けてくれました。
富士山のとれる展望台にゆくとすでに満杯。なんとか左端から2番目に潜り込みます。
紅富士のころ
紅富士のころ 16:40分ころに紅富士が始まり綺麗に富士山が色づきました。

ライトアップ点灯開始
ライトアップ点灯開始 しかし左側の木の枝が邪魔です。周囲がいつまでもどかないので、一周回ってくることにしました。

白糸の滝
白糸の滝 滝つぼも人だらけで、近寄ることすらできないので遠目で撮影です。


動画です 会場の雰囲気を味わってください。

一周回ってくるともう撮影者はほとんどいません。ゆっくり撮影です。しかし、日の入り直後に比べ明暗差がすごいので8倍のNDフィルター(上がサングラス、下が眼鏡)をつかい調整して、あとは編集作業の腕次第。
ライトアップに浮かぶ
ライトアップに浮かぶ 紅葉は見頃、富士山もOK 夜から撮影しに来た人は意外にも滝の上に富士山があることを知りません。
カップルにちょっかいだしてはいけないので、家族連れには教えてあげました。

喜ばれました。

自動車にもどると調度18:00。自宅に帰ったのが19:30でした。妻からは早かったわねと言われました。一緒に夕飯が食べられました。