7/22静岡市安倍川花火

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

7月22日、浜松市でセミナーの仕事があって、午後から毎年撮影する徳願寺山に行くことが不可能でした。徳願寺山で撮れば、花火の背景に静岡市の夜景が映ります。
そこで一計を案じて、安倍川河川敷に潜り込み河川敷からの撮影を計画しました。

午後5時に河川敷に到着。安西橋を河川敷からくぐり、運動場からの撮影です。


動画です。冒頭は19:30ディズニーリゾート40周年、ドローン飛行からはじまりました。

スターマイン
スターマイン 20:00カウトダウンのもとスターマインでスタートです

見上げる慰霊花火
見上げる慰霊花火 目の前の一番いい場所に人に立たれました。逆に花火と対比することで花火の大きさが伝わると思いました。

中空に舞う
中空に舞う 

フィナーレのスターマイン
フィナーレのスターマイン 

結論、今年の花火は例年19:00に始まり終了が21:00となるるはずがディズニーリゾートのドローン飛行を覗くと1時間すくない20:00スタート、21:00終了。
花火の打ち上げもまばらで何かおかしかった。
【原因】
 1.大企業、JR東海、NTT、シャンソンなどの一流企業がまったく協賛していないこと
 2.この結果、個人、中小製造業、医療法人経営者などがポケットマネーで支える構造となっている。
 3.今までの協賛企業が3年の中止で離れた、あるいは廃業したところもある。
 4.「2」のようなスポンサーをないがしろにして、桟敷席すら与えない運営陣の見識の低さ
 5.「4」によって来年の協賛中止を考える企業がすでにあること。

世の中の在り方が変わってきました。来年無事に開催できるでしょうか