サンコウチョウを撮りに行き、オオルリ夫婦を撮る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

サンコウチョウが森に入ったという情報があり、清水区の森へ。
山が昨年の大雨で荒れているままなのでいける範囲が限られます。

出そうな場所にカメラとレンズをセッティング
出そうな場所にカメラとレンズをセッティング このあと、真上にサンコウチョウが登場、ここからの死角にもういちどという不運もあって、サンコウチョウが撮れません。

咲くほどからオオルリのメスが通過するので、サンコウチョウを待ちながらオオルリを撮っていました。
オオルリ雌
オオルリ雌 オオルリとはいいながらも茶色い地味な色しています。鳥はだいたいこんなもの、目立つとやたれますので。

オオルリ雄
オオルリ雄 久しぶりに 綺麗な瑠璃色に今年もあうことができました。すこし若いせいか、ALL瑠璃ではないですね。
遠かったのでピントを少しはずしたようです


オオルリは三大美声のひとつです。ショート動画でどうぞ

結局2時間まったけれどチャンスは一度だけでした。家に帰って妻とランチです