3/27 事業再構築補助金が終わって

3/24 (金)に事業再構築補助金第9期締め切りがありました。弊社では2社送り出しました。
しばらくはものづくり補助金の仕事なんですが、これもある程度、経営計画書ができているので、日程に余裕があれば、あたらしい技術を知ってもらう活動をしなくてはと考えました。

ことしのテーマはGoogleです
ことしのテーマはGoogleです 理由は以下の通りです。

 1.HPがあっても実はしっかり受注活動に活用できてない人が多い
 2.SNSも同様で、Webマーケティングの軸がしっかりしてないと活用できません
 3.そんななか検索エンジンGoogleが2023年3月に大幅の改定をしました
 4.なぜGoogleなのかというと、YahooもGoogleの検索エンジンを使っていて、そのシェアは両方合わせて90%を超える(パソコンで84%)
 5.さらに、現行Google Ananalyticsが7月で終わりになります。

ということでSNSの気軽さに目を奪われている間に、Webマーケティングのありようがかわっているということ。
まずは手始めに県内3商工会をまわりました
まずは手始めに県内3商工会をまわりました この日は快晴でドライブが気持ちよかった。

各所で劇熱の議論を
各所で劇熱の議論をしました。とくに3つのうち2つは試験で中小企業診断士をもった人間が経営指導員をしている。中小企業診断士試験は地味ですが最終合格率が3.8%程度です。
試験で1次、2次ととるのは大変です。その実力者がいる商工会を狙いました。

帰宅して、Web顧客とZOOM会議
帰宅して、Web顧客とZOOM会議 実は営業に出る前に、メルマガもうっていて、Webのお客様にこの大きな変更のことを伝えてありました。
早速地元の企業様からお問い合わせ、ZOOM会議で対応しました。

要するに、コンサルの話を聞く側の経営者や経営指導員にもそれぞれであって、「Webがあっても何にもならない」「うちはWebで仕事とっていないんで」「あんたが全部やりなさい」
という方は"馬の耳に粘土"状態だから言っても無駄なので、いい話をもちこむ相手を私も選びます。