3/24 ワンチャンスを生かして、渓谷に山桜と雲海富士を撮りに行く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前から、山桜と富士山が撮れる場所を探していました。もうひとつ悩みがありました。それは、山桜の咲くころは天候不順が多く撮影に行けないことが多いのです。
そんなおり、デスクワークをしていると清水のFacebook友達が素敵な写真をアップ、彼にポイントこっそりおしえてもらいました。
問題は彼の教え方が長嶋的で、つまりアバウトなので全然わかんないのです。そこでGoogle mapでどのあたりと教えてもらいました。

ここではないか、と、思われるポイントがあり、かなり近い。念のためストリートビューにしてトレースするのですが、ストリートビューの画像が曇り画像で富士山が確認できない。
でも、ここに違いないのではという場所をつかみ、画像をクロップして彼にお送りすると「そこだ」ということで場所がわかりました。

問題は降りやまない雨、2日前の雲レーダアプリでは4時から7時ころまでワンチャンスありそうな感じだったのですが。あきらめて寝ました。朝、5時におきてFacebookを投稿し終えて、
ライブカメラを見ると「清水だけ富士山がみえている」あわてて準備してあったカメラ機材と免許証、車のキーとipadをもって、妻に「午前7時半にかえる」と書置きしてから家を飛び出しました

午前6時前に現地到着
午前6時前に現地到着 窪地があったので駐車スペースとしました。

でも、ほとんどというか全然、車が撮らない。この先、道路は右と左にわかれていますが右はもっと山間地に入り込んでいきます。左はガードレールがあるからわかるように、通行止め。
なぜ通行止めかというと、ダムをつくる予定だったのをやめたから、この先道路がないのです。その橋の上から撮影するようです。

山桜
山桜 無事に雨を潜り抜けたようです。ありがとう。撮らせてもらいます。

そして動画を設置し終わったとき、それを待っていたかのように雲海も流れ始めて
山桜咲く、渓谷の春
午前6時前に現地到着 そう、撮りたかったのはこの画像です。ありがとうございます。来年もきます。

そうそうに装備をしまい、車に帰り自宅に帰りました。午前7時10分自宅着。
午前の仕事も問題なくこなせました。