1/30 新神戸駅の下に渓谷があった!(布引の滝を訪ねる)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新神戸駅は以前より通過する駅でした。しかし、乗り換えの際に海側を見ると都会が開けている。逆に山側にはロープウェイがある。どういったことだと思っていました。
そこで、今回、四国に呼ばれていますので、徳島駅行きの高速バスに乗る必要がある。この高速バスの乗り換えに1時間15分ありますので、少し探検してみることにしました。

最初は三ノ宮駅が地価の出、洋館などを訪ねてみたかったのですが、この土地柄は坂が多いので旅行鞄を引きづっての探訪は無理と判断。そこで以下のことに注意を払ったうえで、布引の滝を訪ねてみることにしました。
【新神戸駅探訪の留意点】
1高速バスの乗り場をまず把握しておくこと
2高速バスに乗り込む前にお弁当を買う時間を20分程度確保しておくこと
3大きな荷物を抱えていけるところまででストップとする。

以上、のことに注意を払いつつ探訪を開始。
新神戸駅
新神戸駅 初めて、外に出てみました。この右隅に高速バス停があります。

駅下の高架下をくぐって渓谷探訪
駅下の高架下をくぐって渓谷探訪 新神戸駅の上に滝があり、駅高架下には渓谷があったのです。当然、道は登りです。スーツケースを引きづって赤い線の範囲をいってみました。

230130nunobiki_00001_11.jpg
レンガの橋を渡る。いかんも港町神戸ですね。でも、この周辺の住宅に人の気配がないのです。空き家でしょうか。手前が滝、向こうが駅です。

橋を渡ると地蔵さん
橋を渡ると地蔵さん 人の気配がしてほっこりします

渓谷
渓谷 静岡駅より都会なのかと思いましたが、意外や意外。こんな風景が広がります。川の名前は生田川です

取水堰
取水堰 ここが三宮の水源なのでしょう

布引の滝
布引の滝 この段の上に雄滝がありますが、さすがにスーツケースではいけません。ここで引き返します。

40分前後ですが面白い旅をしました。徳島県に向かいます。