会社のテレビモニタが壊れた。リサイクル処理の仕方を考える

当社資産である大型185cm(横幅)のテレビモニタが壊れました。ビルにいたころ、311の震災前から使っていたモニターです。
大きいだけあってひとりでつかむことも運ぶこともできません。とりあえず。母の母屋まで妻の力を借りて持ち運びました。

問題はここからです。リサイクルセンター棟にどうやって運ぶのか、運ぶために自分の自動車に積み込むのか課題でした
そこで、面倒くさいので、多少お金を払っても引き取ってもらうことを考えます。このようなことはまったく経験がなく、母は6万円くらいかかるだろう。
といっていました。

リサイクル券を購入するために郵便局へ行く
リサイクル券を購入するために郵便局へ行く 静岡市広報ではリサイクル券を購入するために郵便局へ行って購入せよといっていますが

リサイクル券を購入するために、「1」のメーカ番号と「2」の型番
リサイクル券を購入するために、「1」のメーカ番号と「2」の型番を自分で記入せねばなりません。でもpnasonicだけで3種類もあるのです、そんなのわからないですよね。

リサイクル券を購入手続き
リサイクル券購入手続き このために静岡市に電話し、リサイクル券センターを紹介してもらい、そこに電話して、メーカ番号と型番を教えてもらいました。


そのあたりの全体の流れを動画にまとめました。困ったら見てください。

このあとも窓口でお金を払うと手数料が高く、ATMを使うとやすいとか、よくわからないことあって戸惑いました。

結構大変でしたが利作る券が2970円+産廃業者に3,300円合計で6,270円で処分できることになりました。