芝川(富士宮市)に富士山とアサギマダラを撮りに行く(芝川の秋 1/3)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この日は本当は、河口湖で富士山とコキアを撮るつもりでした。気合を入れて3時におきて、インターネットをタブレットで見ると曇っています。「・・・」もう1時間寝て様子をみることに4時半に起きてみると「・・・」朝霧高原だけよさそうです。仕方がないのでストレッチとスクワットを終えて4km走りました。走っているうちにFacebookの記事の中に「興徳寺でアサギマダラ」というのがあったことを思い出しました。

家につくと妻が「行かなかったの?」と聞くので、「今から出る」と答えました。今なら道路も空いているのでちょうどいいはず。運がよければ富士山とアサギマダラが撮れるはず。

国道1号→興津から国道150号。洪水の影響もなくなっていました。途中の内房(うつぶさ)から芝川です。
内房、刈穂の風景
内房、刈穂の風景 興徳寺までの道すがら富士山を撮ります。

棚田の風景
棚田の風景 この棚田は芝川から柚野(旧芝川町)へ向けて坂を上るのですが、そこにある棚田。右下に柿の木がありました。

ススキ越しの秋
ススキ越しの秋 目の前の山の下が富士宮市です。左に坂を登れば田貫湖や白糸の滝。

柿の木と富士山
柿の木と富士山 秋らしい風景が撮れました。