台風15号停電、道路寸断、水道断水

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

台風15号が来ました。静岡市は直撃を受けて、すごい雨。すごい風、雷と大嵐の夜が明けます。
ふと気が付くと、静岡市は停電。とりあえずお湯を沸かして、ノートパソコンで、ネットにつないでfacebookを投稿してランニングに。

そのついでに停電の町を取材しましt。

静岡市は停電して、信号が動いていません、地下道は水没している場所がありました。パン屋は釜が動かず休みでした。

スワオキのバッテリー
スワオキのバッテリー 5年間ほぼ充電なしで動いていました。冷蔵庫につないで食品を救います。

そうこうしている間に、静岡市の山間地の旅館(知り合い)が土石流にやられていますが救いようがありません。
とりあえず私どもは2時に停電終了。よかった。ルータは動きませんがWifiがあるので休み中はなんとかなるでしょう。

国道52号線も寸断されて静岡は厳しい状態。知事は自衛隊に災害救助を申請せず。静岡県民はマスコミやネットで馬鹿にされて、静岡市民は断水に嘆く展開は全く納得できません。