ITコンサルティング、ISO9001コンサルティング、事業再構築補助金など多様な能力を要求されます

昨今、厳しい世の中になったためITコンサルティング、ISO9001コンサルティング、事業再構築補助金など多様な能力を要求されます

■8/27 ISO9001コンサルティング
ISO9001のコンサルティング
ISO9001のコンサルティング マニュアル作りのお手伝いに来ました。
BCP計画をISO9001とリンクしました
BCP計画をISO9001とリンクしました サプライチェーンなので、下請けと連携したISO9001が重要となります。

■8/31 産廃業者からHP開発の依頼がありました。
昨今、銅の泥棒が多いそうです
昨今、銅の泥棒が多いそうです 戦争があって金属が値上がりしている関係で、泥棒が多いので注意しているそうです。

■9/1 ITシステム開発終盤
ITシステム開発終盤です。ユーザマニュアルを自分たちでつくる。そんな活動です。
ユーザマニュアルの整理をしていると現行開発中のシステムのどこに注意してテストすべきかわかります
ユーザマニュアルの整理をしていると現行開発中のシステムのどこに注意してテストすべきかわかります

■9/2 事業再構築補助金交付申請支援
パソコンがないため、海外から資材を買ったため補助金が採択されたものの交付申請ができない方がきました。
粘り強く書類を整えます
粘り強く書類を整えます 1000万円もらえるか、流すかは大違いです。

■9/3 診断士更新研修を受けてきました。
昨年は講師をしましたが今年は聞く人です。
更新研修
更新研修 人数を絞り込んで80名くらいで3会場で実施。毎年は100人以上でした。ネットの申し込みオンリーになりました。

中小企業診断士の資格で私は一生、食べてゆけます。ありがとう。