8/17 朝霧高原の行く夏を惜しむ高原の花

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝霧高原を山梨県に向かってゆく。朝霧高原で富士山を撮りながら、花々も撮る。
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン 北海道の知床などでもよく見かける花。懐かしい。雫を帯びています。

トウキ
トウキ シシウドの類だと思います。晩夏の高原でよく見られますね。

フジバカマ
フジバカマ 綺麗良い香りがするのですけれども、アルカロイド系の毒を持ちます。蝶アサギマダラは旅する前にこの蜜をすって体内に毒を蓄えて旅立ちます。

フウロソウ
フウロソウ 以前北海道を旅しているときに風露荘という民宿に泊まりました。根室尾岱沼の近くです。いまでもやっているんだろうか。

鬼百合
鬼百合 ひっそりと草むらの中に咲いていました。

ウコンカンゾウ
ウコンカンゾウ いかにも漢方薬になりそうなユリ科の花です。雨に濡れて透けて見える花びらが印象的でした。

旅を前に勧めます