8/10 流星を狙う撮影旅1/5 (満月と彩雲の撮影編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ペルセウス座流星群を撮りに8/10に仕事を終えて山中湖に向かいました。
■ペルセウス座流星群について
ペルセウス座流星群は8/12の夜から8/13にかけてピークを迎える三大流星群の1つです。しかし、天気予報は台風の影響によって雨予報でした。唯一晴が出そうな8/10夜から8/11に勝負をかけた次第です。
■場所選定について
理想は。高度が高く富士山に近い場所。ペルセウス座流星群が良く見える場所を検討しました。
 1.水ヶ塚駐車場(標高1200m)/西臼塚駐車場 登山者の車での来訪、車中泊で明るすぎて流星撮りは難しいと判断
 2.山中湖パノラマ台(標高1100m)駐車場にはトイレもあり。光害も少なくかつて何度かペルセウス座流星群の撮影に成功している。しかも、天の川と一緒に撮れたことがある

そこで、今回も山中湖パノラマ台を撮影場所として選定しました。
■当日について
午後6時半、夕食風呂をつかって、自宅を出ました。朝霧高原で雨にあいました。青木ヶ原樹海手前の富士jヶ嶺で富士山が見えました。鳴沢、河口湖、富士吉田、山中湖湖畔で富士山がみえました。パノラマ台にいってみると。霧に包まれて何も見えません。実は大月や神奈川県側から滝雲がやってきて山を越えてパノラマ台を包んだのでした。
即座に山を下ることを決意して。山中湖湖畔の長崎親水公園へ

富士山夜景(山中湖)
富士山夜景(山中湖) 富士山登山者のヘッドライトが見えます。

満月未満
満月未満 二日後に満月を控えたほぼ満月の月

動画です 動く雲、見え隠れする月。美しい彩雲です


13夜の月と彩雲
13夜の月と彩雲 満月の光を雲が受けてスクリーンとなり光を反射する。幻想的な風景が出来上がります。

ネーチャーフォトは出かけてみないとわからない世界です。