6月末~7月当初の仕事

自分が年を取ったこと。お客さんの長期的な取り組みが一段落したこと。お客さんの経営環境がかわったことなどが総合的に影響していると思いますが、少なくともいままでの仕事をしていたらいけないような環境になってきた。コロナでサラリーマンに戻った人もいる。事実上廃業した人もいる。コロナで生き残ることが主になった人もいます。健康上の理由の人などもいるから、自分の仕事を変えて環境に対応しなくてはいけないと思っています。

事業再構築補助金、電子申請完了画面
事業再構築補助金、電子申請完了画面 今回の6/30締め切りの第6回公募では、2件経営計画書を書かせていただきました。いずれに方もITに弱いので電子申請までお手伝いさせ地ただきました。実はある方は締め切りの1週間前まで、建築設計図ができていなかった。このため、このブログを読んでくださっている甲府市内の設計士と静岡市内の設計士を2人ご紹介したら、静岡市内の人に電話したらしい。すったもんだありましたが金曜日に現地をみてパースが月曜日に届いて間に合いました。

ISO9001の推進
ISO9001の推進 ISO9001推進チームができました。作業分担が今日はできた。

アグリビジネスとIOT講座のセミナー講師を依頼されましたレジュメを作ります
アグリビジネスとIOT講座のセミナー講師を依頼されましたレジュメを作ります

IOTの仕組み
IOTの仕組み ハード構成だけでなくネットワークでクラウドと銅接続するかなどここの専門知識が要求されます。

上場企業翔泳社のセミナー講師
上場企業翔泳社(出版社)のセミナー講師 SEたちに業務分析をどのようにシステム開発に結び付けるかを実務的にお教えする仕事です。打ち合わせがおわり承認がでたのでレジュメをつくりはじめました。 


一見、これらの仕事は関係ないように、見えて、個別の専門知識+総合的経営的知識・戦略がないとできない仕事です。
楽に設けることができなくなったいま、ほかの方にできない仕事をします・