城北公園のカルガモ親子の観察日記2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

城北公園のカルガモの子供がまた減ったという情報があって、早朝撮影にいってきました。
このカルガモ親子は、どうも3グループいるらしいのですが、私はA群(庭園と池付近がテリトリ)、B群(公園入口のせせらぎがテリトリ)の2群しか知りません。
Aは毎年子供が3匹程度、Bは子だくさん10匹以上います。

A群、子供が3羽になっていました
A群、子供が3羽になっていました 噂によると最初は10羽くらい子供がいた。次に4羽になって今は3羽。ということは相当、カラスや猫の被害にあっているのではないかと思われます。

B群は10羽になっていました
B群は10羽になっていました 前回は11羽いたのに。最終的には8羽になったそうです。なぜBの方が子育ての歩留まりがいいのか。これは仮説なのですが、Bの方が人間に近いところを好んで子育てしているように思えるのです。人間と共生することにより。蛇、猫、カラスのような天敵に襲われにくいですよね。

カルガモひな
カルガモひな この子は無事に大きくなれたのだろうか。

カルガモの動画です。かわいいですよ。