4/8 新府桃源郷からの富士山と八ヶ岳

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4/8 新府桃源郷からの富士山と八ヶ岳を撮影しました。

■王仁塚桜、again
もし、桜が残っているなら。と淡い期待をいだき、もうひとつだけ撮りたい構図を追求。
なごりの桜と早朝富士山
なごりの桜と早朝富士山 好みの問題だろうが、自分は早朝の光を浴びてピンク色に発色する桜が好き。ただ、富士山を遠望するからかすむ。また、枝の左側から光が入るから右の枝の桜がくすむ。また、ピントの問題もあって、望遠レンズで狙いすぎると、桜にピントを合わせると、富士山のピントが甘くなる。

この問題に対して技術的に次のような仮説をもって対処することに
[ハードによる問題解決]
 1.NDフィルターを用意して明暗差を2段階補正する
 2.皆さん超望遠を使っているけれど、超望遠つかうと被写界深度(ピント)が浅くなるから105mmにとどめておいてあとでトリミングする
[設定上も問題解決]
 1.当然ながら後の補正を行う関係でRAWで撮影する。
 2.被写界深度を稼ぐため、若干の画像の荒れは犠牲としてF18以上の数値を使う
 3.ほのかにアンダーで露光する
[画像補正による問題解決]
 1.RAW現像で、シャドー部分を持ち上げておく。そしてRAWからjpgに落とす。
 2.一回目のjpgの補正をphotoshopの「かすみ除去機能」をつかう。ハイライトを抑え、シャドーの持ち上げ。それでも、まだ桜がくすんでいたので
 3.二回目のphotoshopの「かすみ除去機能」をつかいシャドーの持ち上げ。

■韮崎桃源郷
1週間前はまだ開花していなかった。つぼみだった。ということは今日行けば。切れに撮れるかも
桃源郷からの富士山遠望
桃源郷からの富士山遠望 良し撮れた。

桃源郷からの八ヶ岳
桃源郷からの八ヶ岳 こちらは順光だから撮影が楽。

桃の花咲く
桃の花咲く 桃はいちごの次に大好きだ。おいしくな~れと祈った。

さて、仕事。