浜北商工会お隣、貴布祢神社に立ち寄る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

母から、母の姉(私にとって叔母)の話を小さいころから聞かされていました。「叔母さんはきぶね高校を勝手に辞めてきてしまって、ばあばが激怒した」と。私「きぶね?どこ?」。母「今でいう貴布祢高校は浜名高校のこと」。そうなんだ浜松の北の方なのかと理解してきました。浜名高校はサッカーの強豪校で自分が大学1年生の時全国大会に出場しました。なるほど最初女子高だったのが共学になって公立スポーツの強豪校になったと理解していました。

浜北商工会の隣にある貴布祢神社
浜北商工会の隣にある貴布祢神社 浜北商工会に以前かよっていたときは、新幹線、遠鉄電車でかよっていたのであまり住所に興味がなかった。しかし、自動車で通勤するにあたり。google mapで住所を調べると浜松市浜北区貴布祢とある。あれ~っ!です。

商工会で仕事しながらみやると、商工会の駐車場の後ろに神社がある。興味を持ちました。帰りにすこしだけよってみた。

大楠
大楠 商工会側から入れるんだがそこは、どちらかというと裏門。まっすぐあるくと大楠にであいます。この後ろが浜北会館。

神社社殿正面
神社社殿正面 なんでも商工会はこの神社から土地を借りているのだとか。

貴布祢神社大鳥居
貴布祢神社大鳥居 朝は気が付かなかったが文化会館側に神社の大鳥居があったのでした。立派な神社です。ちなみにこの場所は遠鉄浜北駅徒歩5分だから相応の街中。
街中にしては結構大きな敷地です。

なぜか神社は清涼な空気が流れているので好きな場所です。