埼玉県本庄市児玉の百体観音さざえ堂にゆく

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

埼玉県の県北に本庄市があるのですが、静岡の人に本庄市というとどうも東北をイメージするようで「どこ?」と聞かれます。
今回は本庄市に合併された児玉地区に百態観音というものがあると聞き、いってみました。

百体観音さざえ堂
百体観音さざえ堂 お参りしているときに地元のお年寄りに聞いたのですが、このさざえ堂は全国に3つしかないそうです。


地蔵
地蔵 この百体観音の由来は天明三年の浅間山の大噴火の影響で、土石流等がおきて、かなりの方がなくなった。その供養のためということらしい。
浅間山は群馬県ですが、この児玉地区のとなりがもうすでに群馬県です。

秋咲く桜
秋咲く桜 小さい可憐な花をつけて才誇っていました。

ひまわりとコスモス畑
ひまわりとコスモス畑 無名の場所だと思うのに朝早くから結構撮影者がいらしていた。

花の力を知りました。