困ったときのかつ丼

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

選択に困ったときに、カレー、かつ丼が無難かもしれないと昔から聞いていた。これは、①当たりはずれがない、②コスパが良い、③どこにでもあるからではないだろうか。というわけではないがかつ丼を週に二回食べた。

■別荘地の蕎麦屋にて
別荘地というと、特に伊豆高原は飲食店がありません。クライアントから数分の更科という蕎麦屋に徒歩で入りました。

ランチの蕎麦、850円なら納得です
ランチの蕎麦、850円なら納得です 天丼もあったのですが、最近、天丼が重く感じられるようになっているのでかつ丼。蕎麦は大概冷たいのです。

■清水区地下のありがとう食堂
本当はカレーを食べたかったのですが、夕飯がカレーということで違うメニュー。ありがとう食堂の上寿司は700円ですがここ数回これが繰り返されているので違うメニュー。
寿司550円
寿司550円 これに小鉢と金目鯛の粗汁がつきます。コーヒーもおいしくはないがフリーです。以前は500円でしたが値上がりしたようです。また、paypayが使えなくなっていました。

■野田市の東京理科大学食
流山市で仕事をいただき東京理科大が運河の対岸にあることにきがつきました。学食があるので入ってみました。

人気2位のハンバーグ、竜田あげ定食500円
人気2位のハンバーグ、竜田あげ定食500円 味は学食そのものだった。味もさることながら、理科大の学生がどんな人相をしているのか服装をしているのかなど観察するのには良かったと思う。

■静岡市常磐町のとんかつ専門店 揚げ屋たけ
小さい店で居酒屋もかねています。
ロースのかつ丼キャベツ・みそ汁付き
ロースのかつ丼キャベツ・みそ汁付き1,000円 最近たべたかつ丼のなかで一番美味しかった。リーズナブルだし、キャベツもついていてうれしかった

ごちそうさまでした。