9/13~9/17 事業再構築補助金のコンサルが多かった週のコンサル旅

事業再構築補助金の締め切りが9/21に迫っています。関連する仕事をいただいていますから対応いたします。

■9/18 富士市と静岡市で事業再構築補助金の仕事
 富士市の仕事は公認会計士の方が書かれた事業計画書を補強してほしいとのことでした。
検温して入館します
検温して入館します 相談室は奥の扉の向こう側です。

いそいで静岡市にとってかえします。
サンドイッチカーのビジネスが成功しつつあります

サンドイッチカーのビジネスが成功しつつあります。しかし、事業再構築補助金の申請に落ちてしまったので、その理由を聞き出したそうなのでヒアリング。
どうも審査側が、異業態からの進出したことに対して、「はたしてうまくゆくか」と疑問を呈しているので方針が定まりました。

■9/14 事業再構築補助金の計画書を2本、持続化補助金の計画書を1本仕上げました。
自宅での作業日です、それぞれの計画書を書くときはその人たちのビジネスに霊魂のように憑依するような感じで書き上げるので疲れます。
事業再構築補助金の事業計画書
事業再構築補助金の事業計画書 図解にあたってはphotoshopも必須です。

■9/15 島田に出かけて事業計画のコンサルをしました。
ちらしもできた、Webの方針も定まった。
ちらしもできた、Webの方針も定まった。 あとは行動あるのみです。

■9/16 三朝町商工会小規模事業者伴走型支援事業。
事業再構築補助金の事業計画書の依頼した企業とZOOMコンサルティング。
感染症予防なのでZOOMミーティング
感染症予防なのでZOOMミーティング 便利なのですがもどかしいです。

■9/17 再び富士市へ、そして静岡市で事業再構築補助金の仕事
富士商工会議所
三朝町商工会小規模事業者伴走型支援事業 今年の5月ちょっとしたことをきっかけで訪問して、それ以降、仕事がいただけるようになりました。今日は事業再構築補助金の仕事です。
公認会計士の方が書いた計画書にいかに実現性をもたせるかが課題です。


三朝町商工会で事業再構築補助金のチャレンジしたい企業向とのZOOM
三朝町商工会で事業再構築補助金のチャレンジしたい企業向とのZOOM会議。仕事を請け負ったときは、広告代理店が書いた計画書でかなりいい加減だった。実務的に通用するレベルまで引き上げました。
予算を盛り込んで商工会に引き渡しました。商工会の名前で申請します。

うちでは5社事業再構築補助金のお仕事を受けて、4社分私が事業計画書を書きました。3社当社の名義で国に申請を出します。1社公認会計士の方の名義、1社が三朝町商工会名義です。
合格を祈念します。