桃へのこだわり(甲州問答)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

山梨県にいってきたので桃を買ってきました。夏の山梨の果物といえば桃でしょう!

河口湖町のスーパータックで買ってきた桃
河口湖町のスーパータックで買ってきた桃 3個で約500円。安いです。

山梨県は桃の産地ということもあり、結構山梨県人には桃に対するプライドがあると思います。

【こぼれ話1】桃の好きなC国人 2018年のことです。仕事で河口湖の支援機関にお邪魔して巡回していました。
私「桃の箱ごともってバス停にいる人がいましたね」
河口湖の支援機関「C国人です。彼らは桃が好きなんです」
私「・・・」
私が桃好きでも箱ごとかったりはしない。買うとしても乗用車で旅しているときだけです。さすが支援機関、よく観察していますね。

桃と無花果のデザート
桃と無花果のデザート 買ってきた桃と妻の実家のイチジク、甘くておいしい。

【こぼれ話2】硬い桃の好きな甲州人1 2010年のころです。セミナーで山梨県の人が固い桃を食す話を韮崎市でしました。
私「山梨の方々は林檎のように固い桃を好んで召し上がりますね」
白熊さん「硬い桃美味しいよね」
私「しゃりしゃりした桃おいしいですか?」
純一さん「山梨県でやわらかい桃を人にあげると、畑に落ちているのを拾ってきたことになるのです」
私「・・・」

【こぼれ話3】硬い桃の好きな甲州人2 2011年、大月の商工会で仕事をもらいました。セミナー後、課長に駅まで送ってもらうとき
私「この間、やわらかい桃を人にあげると、畑に落ちているのを拾ってきたことになるとのことですが」
課長「私もももの農家をやっているが、柔らかい桃は、うちのヤギも食わない」
私「・・・」

すごいプライドですよね。