山中湖への富士山旅1/6(GOTO山中湖花火編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

7/21 本当は奈良に行って野鳥の撮影をしたかった。しかし、撮影場所のキャンプ場が県外の人を受け入れないので仕方ないです。近場で撮りたいものがあるならそこへゆく。ということで山中湖へゆくことに。午前中は野鳥の撮影して。ランチを食べて出発しました。

■河口湖在住トドロッキーの助言
Facebookで計画を開示したとこ。河口湖のトドロッキーから「オリンピックがあって山中湖方面は大渋滞だぞ」ということ。そこで、オリンピックの予定を調べてみました。すると自転車競技は23日。あれえ、見学者が2日前から終結するほど自転車人気なんだあとおもいました。

いずれにしても連休初日混みそうなので念のため山中湖まで以下のような移動計画を考えました
 1.自宅からR1を興津まで。興津からR139経由で芝川へ
 2.芝川から柚野を抜けて白糸の滝へ
 3.白糸の滝から県道71号で人穴方面へ人穴の手前から富士ヶ嶺方面へ
 4.富士ヶ嶺から青木ヶ原の樹海を抜けて鳴沢へ。
 5.鳴沢から河口湖経由で花の都公園

河口湖のTACで食材を購入。
河口湖のTACで食材を購入。 ついでにお土産の桃を買う。

 6.花の都公園手前のオギノでノンアルコールビールを買い足す。山中湖に抜けて、道志方面へ。

石割の湯
石割の湯 久しぶりの温泉です。コロナ対策されていて、お風呂も。人と人の間を区切る岩とか作っていた。温泉は1月の君田温泉以来でしょうか。人はたくさんいました。

 7.お風呂を浴びて山中湖パノラマ台へ

ブルーアワーと富士山
ブルーアワーと富士山 富士山はいったん隠れましたが日没前に姿を見せました。きれいな青色です。

西の空がきれいに焼けました
西の空がきれいに焼けました 明日の晴れを予感させる夕焼けです。

深夜の撮影に備えて仮眠しようとしていたところ、サプライズ。さっそく動画モードに切り替えて山中湖花火を撮影します。富士山を登山する人たちのライトが富士山のシルエットを闇の中で浮かび上がらせます。コロナ禍以来久しぶりに花火の撮影です。

撮影を終えて、愛車に戻り毛布にくるまって眠りました。