blogとキャッシュフロー会計のセミナーのあった週

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

事業再構築補助金をひたすら受注して。ひたすら経営計画書作成の毎日ですがこの週は、blogとキャッシュフロー会計のセミナーのあった週でもあります。

■5/25 Web作成の打ち合わせ
Web作成の打ち合わせ
補助金昨年から100%勝ちっぱなし。お客さんも当然合格。 Web作成の打ち合わせにでかけます。雨の日でした。

■5/26 blogライティングセミナー
清水産業情報プラザにて。ZOOM参加の方も二名。
ブログが仕事につながる人、つながらない人など
ブログが仕事につながる人、つながらない人など ブログから仕事が来る人は基本的に毎日書き続けられる人。もっと言えば、自分なりの信念があり、書きたいことがある人。
人まねや、他人が何とかしてくれるだろうなんて人は日の目を見ないです。

■5/29 浜松でキャッシュフロー会計のセミナー
実際の企業「ペッパーフードサービス」のデータを使います。「ペッパーフードサービス」は上場企業ですからIR情報はWeb上に公開されているのでデータ利用は全く問題がありません。
キャッシュフロー会計
キャッシュフロー会計 企業は黒字でも倒産します。この企業の場合営業で稼ぐ金額(3,000,000千円)よりも投資(5,500,000千円)が倍以上あって危険、そのため、財務的(5,000,000千円)手当として多額の借り入れを起こしていることがわかります。「ペッパーフードサービス」は"いきなりステーキ"を運営している会社です。

株主などは、こういうIR情報をベースにして株を買うかどうかを決定しています。また、普通の企業であっても、金融機関から借り入れを起こす場合は、このようなキャッシュフロー0計算書をつくって提出するのです。

Ventちゃん
Vent(ヴァン)ちゃん 会場の株式会社マルハナに新わんこがきてくれていました。かわいいですね