5/10~5/20 GW明けの仕事(事業再構築補助金の仕事をしながら)

今年は中小企業診断士として異常事態です。
 1.LINEを使った全国への専門家派遣制度の未稼働(中国人の盗聴問題で)
 2.事業再構築補助金という100万円~6,000万円という補助金の施行
ということで全国へ旅に出ることなく事務所内で事業再構築補助金申請のための経営計画書執筆の仕事をしていました。

■5/10 税理士事務所で補助金セミナー開催とお客様の出店地調査
事業再構築補助金では実現性の高い計画が求められるので、出店地調査を行いました。
出店地調査
出店地調査 大手商業施設の駐車場の台数と平日の稼働率などを調査しました。

税理士事務所の事業再構築補助金のセミナー
税理士事務所の事業再構築補助金のセミナーを行わせていただきました。質問が多いのだそうです。

■5/12 清水産業情報プラザ相談員
IT相談員の仕事でした
IT相談員の仕事でした 

■5/17 愛知県のふぐ屋さんに撮影の仕事
昨年執筆した経営計画書がとおって、お客さんのふぐ屋さんが持続化補助金を通過しました。大雨の中、緊急事態宣言がでている愛知県を訪問します。
極力ほかの場所へは立ち寄らないように配慮しました。
HP作成のための写真撮りの仕事でした
HP作成のための写真撮りの仕事でした

■5/20 事業再構築補助金のお客様の訪問を受ける。
どら焼きのお土産をいただきました
どら焼きのお土産をいただきました 大きいどら焼きです、スタッフや母、妻にわけました。

事務所の中にこもりっきりで漫画家のような生活です