セジュール.N氏とダイヤモンド富士を撮りに行く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「ダイヤモンド富士を撮りたい」というセジュール.N氏の要望と約束に応えるためダイヤモンド富士を撮りに行く。
午前5時に田貫湖に集合。セジュール氏はすでに4時にINして駐車場にいました。彼の場所の前に縦列駐車。

昨年は東京の緊急事態宣言の影響でこの時期は出入り禁止でした
逆さ富士(田貫湖)
逆さ富士(田貫湖) 田貫湖は人造湖です。農業目的に水がためられているため湖畔に降りることはできません。

快晴ですし。これはこれは撮れそう!というとき事件はおきました。

セジュール氏のカメラが故障
セジュール氏のカメラが故障 なんということでしょう!4時からいるのに(多分1時半くらいにおきた)、ダイヤモンド富士30分前からカメラが動かなくなりました。この時の気温4度

なごり桜とダイヤモンド富士
なごり桜とダイヤモンド富士 ちょっと右側でしたが、わずかに残った桜と撮れました。

このあと、もう一か所行きますが、ツツジが終わっていたので、さらにもう一か所。猪頭地区

チューリップと桜
チューリップと桜 なぜかセジュール氏のカメラが撮影できるようになりました。このときの気温7度

※CANONのカメラをお使いの方ご注意 後で気が付いたことです。
実はカメラバッテリは、動かなくなる低温度というものがあります。バッテリは気温の影響を受けることがあり、これは自分のipadで経験済みです。寒いとニコンのカメラで撮影できているのにipadで撮影で来てなくなる。その簡単な解説を入れます

カメラ機種 CANON Nikon
稼働不能な温度標準 -10度 -25度
もともとの出身 胃カメラ→事務機器 軍需産業(戦艦大和のレンズ→自衛隊の戦車レンズ
オートフォーカス オートフォーカスの特許を持つ オートフォーカスが難点
色彩表現 CANON レッドというように赤に強い。ただし、若草色、萌黄色に弱い バランスの良い配色をする
レンズ重視/ボディ重視? 上級機種と初心者機を重視。それぞれ、専用のレンズを持ち。ランクアップするとレンズをすべて買い換えないといけない フィルムカメラのレンズも使える(AF不可)。すべてのクラスでレンズの動作が保証されている。

上記の情報はある、ネーチャー系カメラマン(ガイドをしている方)から教えていただきました。あまりに縛りがきついので上司に苦情を言ったNikonエンジニアが左遷されたとも聞きます。両社のもともとの出身を書いたのは室内の決まった状況できれいに撮影することと、過酷な戦場などの環境で撮影するためのレンズやカメラが同じではないということを言いたいためです。

重要なことはその企業が基軸がどこに置かれているかということです。また機種の上位機種なのかそうでないのかなども関係あると思います。早く気が付いてあげればよかった。
EOS Kissがこれほどもろいとは。むろん同じ機種でも個体差があるのでなんともいえませんが。