御殿場でパール富士をねらう編(還暦男3人旅 2/5)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

富士山に雪が来たので撮影に出ることにしました。天気がよさそうなので朝だけの撮影ではもったいないので1日の撮影を考えました。色々撮りたい素材はあったのですがパール富士をねらうことにしました。
3:00 ニッシー 我が家に到着(出発)
3:40 タッキーと富士市で合流
ここで水ケ塚行を雪で断念して、小山町で撮影してからパールをねらうことにしました。

■誓いの丘公園 AM05:20(1か所目)
 小山町から足柄峠に抜けるヘアピンカーブの途中にあります。まずはここで御殿場市の夜景を撮影して、パール富士がどこでとれそうか改めて観測してから動くことに。

御殿場市夜景と雪煙
御殿場市夜景と雪煙 雪がたっぷりの富士山です。遠く東名高速道路の夜景もみえます。

ここでの決断
 1.この場所でパールは撮れない。おそらく富士山の右側に沈む
 2.御殿場市の北部に撮影適地(原野で障害物がない)があり、おそらくそこでパールだろう
 3.このとき、AM5:40、今から移動すればAM6:15にはその場所につく(パールはAM06:54と予測)
 4.下に下るとパールの時刻が早くなる、このため、紅富士のタイミングとクロスするのではないか

坂道を下り移動を開始します。目指すは御殿場市北部。

■御殿場市北部にて 2か所目
清良の空と中空に浮かぶ満月
清良の空と中空に浮かぶ満月 AM06:15 現地到着。すでに到着している方が10台ほど道路横の空きスペースに駐車され、三脚を出して撮影準備をされているのにびっくり。
皆さん同じ事を考えるものです。と同時に「ここで正解なんだ」と確信。

富士山はまだ濃紺の中空におりますが、少しずつ富士山超めがけて落下してきています。

私たちも道路わきの空き地に車を停めて三脚とカメラ、望遠レンズを出して撮影に入ります。ただ、この暗さの状態だと富士山の色を出そうとすると満月の模様が消えてしまいます。

紅富士の予感
紅富士の予感 時刻はAM06:40。満月の模様が明らかになり、かつ富士山頂にうっすら紅色が差してきます。これは絶好の撮影になりそうな予感です。


パール富士の動画です 機材やカメラ設定の情報もあります。(3分)

パール富士
パール富士 紅富士も撮影できて、かつてのベストが撮れたと思います。

車を転回させて山中湖に向かいます(AM06:00)