1/6~1/8 静岡で一仕事して、広島県三次駅へ

父が年末になくなり、通夜が1月5日、葬儀が1月6日にありました。しかし、スケジュールがすでに組まれていたこと、また、急を要する仕事が6日以降に二件もあり、仕事のキャンセルをせず父の葬儀は喪主の母と妻、次女に任せて仕事に没頭することにいたしました。

■1/6 小島茶店(静岡市)
ビジネスモデルの転換を計られるということで、その相談にお邪魔しました。
静岡では老舗の茶商です。
静岡では老舗の茶商です。 ビジネスモデルが変革されるということは、ウェブもリニューアルする必要がありますので。最新のWebの事情をお話ししました。

ここから1時間で静岡駅までいかなければなりません。静岡駅までは2㎞ですが大きなキャリーバッグなどを持っているので若干不安でした。妻に送迎をいらいしていたのですが、残念ながら父の葬儀にむかったので単独で静岡へ向かわなくてはいけません。

6時半に三次駅に到着
6時半に三次駅に到着 ダジャレ大魔王が予想外に送迎に出てくれました。誘われて、君田温泉につかりにゆきました。その際に彼が用意してくれた夜食です。
静岡駅13:07→新幹線(ひかり)→新神戸駅→新幹線(のぞみ)→広島駅→芸備線→三次駅18:30
途中、芸備線列車が鹿をはねて10分停止。無事到着です。

■1/7 備前屋茶舗のyoutuber構想
 常連の備前屋茶舗さんがYoutuberになろうとしているのでお手伝いです。
原田真二の先輩の道原さん
原田真二の先輩の道原さん もともとは広島市方面の方だったのですが、事業承継してほしいといわれて素人で茶商の店を継ぎました。
動画を1本撮影して、編集ソフトの編集の仕方をお教えしました。

■1/8 葬儀会社の新ビジネスプラン
父のケースもそうなんですが、きょうび、家族葬が増えて大きな葬儀がなくなりました。葬儀会社 も変革が求められます。
葬儀社の新ビジネスプランの相談でした
葬儀社の新ビジネスプランの相談でした 次の一手!を経営者にわかるように視覚化、文書化しました。

仕事を終えて
仕事を終えて 芸備線で居眠りをして。広島駅。広島駅構内のセブンイレブンで夕食を調達して、新幹線に乗り込みます。

まずは無事にいってこれて幸せです。
まずは2021年の仕事がスタートしました。