企業訪問前の1時間を使って、吉田町の小山城を尋ねる(山城探訪の旅)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

静岡県吉田町に小山城というお城があるのは知っていました。この近くですと高天神城という城が有名なのです。高天神城は、遠州侵略を意図した武田勝頼が占拠した城です。
織田方の逆襲で城兵が全滅した城です。高天神城を救援にゆかなかったため武田勝頼は味方の武将から見放されて滅んだという因縁の城。このあたりでは、高天神城に次ぐ重要な城でした。

小山城は、高天神城と同様に山城でして、山の直下に車を停めるスペースがあったので駐車して山を登ってみました。

いまでは茶畑の横を登ってゆくのです
いまでは茶畑の横を登ってゆくのです 右の木下がお堀です。

小山城
小山城 当時のお城はこんなに立派ではなかったそうで。現在のものは犬山城をモデルに作ったそうです。この背後に武田信玄の軍師だった山本勘助の掘った井戸というのがある

三日月堀
三日月堀は武田氏独特の築城技術のようです。

三重堀
三重堀 堀を三個並べることによって守りを堅固にしたというもの。敗北したとき、城に立てこもった女たちが身を投げたという説もある。


桜の時期が楽しみなお城です
桜の時期が楽しみなお城です

晴れてよかった。山を下って仕事します