11/2~11/6 県内西部移動のコンサルティング(google search console設置,BCP)

週中で休日などがあった週でした。県内でゆっくり仕事しました。

■11/2 google search console設置
googleに自分のHPの住所を教えてあげるSEO手法。httpからhttpsに変更した場合にも有効なのだそうです。自分でやらなくてはならず(いままでは当社がやっていたが認証が厳しくなって自分でやっていただくことに)
設置のお手伝いに上がりました。

作務衣屋さんと
作務衣屋さんと 現在、作務衣屋さんサイトをつくらせていただいております。楽天などはベテランですが、さらに自社サイトを通販用にリニューアルして、海外からの注文にこたえようとしています。


■11/5 マルハナBCP計画遂行中
仕事のために訪問したら、うれしい報告をいただきました。
ワークバランス認定証(県)
ワークバランス認定証(県) 社会保険労務士の監査を受けて、残業時間低減を図るなどした事業所に与えられる認定証です。私は直接関与していませんが、新しいことに常にチャレンジする姿勢はすばらしい。
BCPはマニュアルを作り始めましたが、私の作戦は、なるべく最初は行動しやすい簡単なものをつくり、徐々に自分たちで工夫したらどうかというものです。


■11/6 Webが完成したのでマニュアルによる更新支援と、google search consoleの設置
産業カウンセラーの方のHPが完成したので、マニュアルによる更新支援と、google search consoleの設置に伺いました。
浜松イノベーション機構にお部屋を借りています
浜松イノベーション機構にお部屋を借りています 浜松が政令指定都市になったので県と同格ということで、支援機関ができまして私の派遣を認定してくださいました。

今年はマルハナさんとIさんの支援の2件を担当させていただきます。


帰りは浜松の大渋滞だったのでのんびりかえりました。浜松から自宅まで下道で3時間くらいでした。