6/7 静岡市の森でサンコウチョウ撮影。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

月星日ホイホイホイとなくので、サンコウチョウ。サンコウチョウがいつもの森に入ったという情報が2週間前に入ったので、行く日を狙っていました。
サンコウチョウは森林性の野鳥ゆえに暗いところを好みますので、晴れの日の方が撮影しやすいと思いました。天気は雲が多く富士山は見えない中、晴れとなりました。
午前7時に朝食を食べて、午前8時に家を出て、8時45分ころに現地到着です。

サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀ 尾が短く羽が茶色い。30分探し回ってみつからず。原点に戻ったときに発見。よかった。ここで腰を据えて撮ることに

サンコウチョウ♂
サンコウチョウ♂ 尾が体の2倍くらい長い。

サンコウチョウを待つ。
サンコウチョウを待つ。 椅子持参です。三脚3kg,レンズ2.8kg,ボディ0.98kg,その他を入れても4kgの総重量です。

メジロ
メジロ 私の右手が小川。そこにメジロの群がきます。

コゲラ♀
コゲラ♀ 日本最小のキツツキ。♀は赤い帽子がありません。木の中の虫を食べていました。

200607sankocho_00001_04.jpg
梢に憩う。どうやら近くに巣があるようです。オスだと思います。最初に撮ったオスと姿が異なりますので数組共存しているのかもしれません


動画も撮ってきました。

11時に出て、帰宅が11時半ころでした。