おかかえ茶園かねぶんで、富士山と茶畑の撮影

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前日、夕方少し雨が降ったのでもしやと思い「おかかえ茶園かねぶん」駐車場へ。

黎明の茜空と富士山と茶畑
黎明の茜空と富士山と茶畑 この撮影は新規購入したNDフィルターの性能テストも兼ねていました。

[ND]フィルターとは四角いフィルターで、半分がサングラスのように暗い。半分が透明なフィルターで中間はぼかしが入っています。上の写真ですが、富士山と空は3段階くらい明るい。逆に茶畑は暗い。
仮に空に露出を合わせると、茶畑は真っ暗。その逆は空が白とびとなります。

そこでNDフィルター(2段階)をつけるとこんな感じ。NDフィルター、ホルダー、接岸部アダプターを通常買うと4万円をこえます。しかし、地元の杉山写真材料店に相談したら、安い部品を組み合わせて、
4000円地度で入手できました。

安さのポイントは
 1.ガラスではなく樹脂のNDフィルターを購入したから
 2.100mmサイズではなく、レンズの直系77mmに適合するものをかったから。

レンズテストの結果は
 1.24mm相当の広角レンズ状態では画面四隅にケラレという暗部ができてしまう。これは、購入現場でもテストしたのですが、実践の場と室内ではやはり違うということでした。
 2.その結果、ズームレンズ利用時には28mm広角領域程度以上で利用

でも、ずいぶん撮影しやすくなったのでよかったということです

マーガレット畑
マーガレット畑 駐車場を自治管理しているメンバーが植えたもの。日本人の美徳はこういう、やさしさ思いやりがあるところでしょう。雲海も少し見えますね。

私も微力ですが草をむしってきました。
美しいアーチ
美しいアーチ 富士山の上に美しい茜雲のアーチができました。

ここで少し標高を下げます。

日の出
日の出 少しだけ赤富士になりました。ここでもNDフィルター大いに役立っております。

ベール程度の雲海でした
ベール程度の雲海でした でも久々にここにこれてよかった、初めて来たというカップルがいました。感動していましたよ。

美しい山間地の茶畑
美しい山間地の茶畑 近年放棄茶園が多くなって山間地の茶畑が荒れ放題。皆でお茶を飲んで、ささえたいですね。

下りに入ると車がガタガタと異音、この日、休みだったのでオートバックスにいったらスタビライザー(水平)の異状。
街乗りカーで山道を走り回ったツケでしょうか。修理に工賃3300円。無事でした。