5/21-5/22 静岡市と豊田市でコンサルティング

新型コロナが収束に向かいつつあり、次第にコンサルティングの依頼も増えてきました。

5/18-5/19 お客さんからのお問い合わせ事項が多々あり、事務所で応対しました。

5/20 ハッカー攻撃を受ける。
 お客さんから電話あり。HPがダウンしていますが何かありますか?大概、こういう場合は、お客さんのドメイン失効(料金未払い)が多いので調べますが、大丈夫そう。そこでサーバーを調査するとCPUが200%の過負荷。これだ。一般ユーザがこんなことするわけがありません。ハッカーと思われます。過負荷をかけてサーバに不正侵入を試みているのです。これをDDOS攻撃といいます。
 部下がなんとかログインして、再起動、パスワードを変更して。収束。やれやれです。

■5/21 株式会社葉桐の支援
 Web担当者「ネットの売り上げが伸びています。冷茶を強化したい」とのこと。
しずる感のある表現について
しずる感のある表現について質問をうけたので、こんな感じとやってみます。Web担当者が気が付いていない写真が撮れたようです。

■5/22 クラウドファンディングの予定が
製造業のお客さんからご要望があって、愛知県豊田市にでかけます。
モノづくり補助金の申請へ
モノづくり補助金の申請へ クラウドファンディングは成立しても約20%資金をクラウドファンディングサイトにもってゆかれてわりがあいません、まして、実際に成立するか。
成立率は30%程度です。そこでもの補助申請の動きになりました。


お客さんの要望にあわせて頑張ります。