3/31-4/3 コロナ騒ぎの中、AI普及とSSL普及の旅

世の中は疫病がまん延して猛威を振るっています。経済は止めるわけにはゆかないので、マスクなどを準備して、車移動します。

パンデミックの中の車移動
パンデミックの中の車移動 運転を覚えておいて大正解でした。こんな役に立ちかたは想定してなかった。

■3/31 SSL移行の打ち合わせで浜松へ
すまほサイトをお造りしていたお客様。SSL(安全サイト)への移行のご希望。通販をやるから当然ですね。
お花の通販にはSSL必須ですね
お花の通販にはSSL必須ですね 移行日などをお打ち合わせして帰ります。

■4/1 Web通販事業の打ち合わせ。
雨の中の移動でした。
Webで食品を売るうちあわせです(いちごはデザートでだしていただきました)
Webで食品を売るうちあわせです(いちごはデザートでだしていただきました) 当初SSLは考えていなかったようですが必須ですよとお伝えしておきました。

■4/2 AI伝道師の旅
全体的に、政府の中小企業へのコロナ融資で沸き立っているのですが、いずれ、経済は動き出すのでチャンスを見てお客様にAI普及を行います。
基本的なポリシーは以下の通りです

 1.熱海などは東京から人が避難してきているという情報を得ているの避けることにしました。
 2.まずは感染者の少ない地区をめぐります
 3.AIに関心の高い、あるいはmustな地域を巡回することに


牧之原市はお茶、いちごなどの産地です
牧之原市はお茶、いちごなどの産地です 農業、栽培、需要予測などにAIは使えます。ご提案書をお持ちします。

吉田町商工会
吉田町商工会 前回のセミナーのご担当者が移動で入った情報をつかんだのでご挨拶にお伺いします。

東部(3件目)への移動の最中、日本平PAへ移動途中に立ち寄る
東部(3件目)への移動の最中、日本平PAへ移動途中に立ち寄る 

3件巡回をおえました。昨年に比べて、かなりAIへの関心度は高くなっている手ごたえをつかみました。AI以外のプランももってゆきましたが、AIの関心度が高い。

■4/3 山梨県と長野県への旅

基本的なポリシーは以下の通りです

 1.東京、神奈川を含めて感染者が多い地区を避ける
 2.ウェットティッシュなどを持参する
 3.遠距離でも自動車で移動する。
 4.明らかにかつて実績のある組織、担当者、理解者の多い地域を目指す。

山梨県に到着です
山梨県に到着です ITに関心のあるユーザ、そして情熱のある担当者がいらっしゃいます。中小企業庁の施策が遅れているが、今こそ会員のために活動したいとおっしゃっていました。そのためのAIともう一つのプラン両方ご検討いただけるようです。事前にFBを通じて会員企業にも訪問を告知しておきました。応援の助言をいただいております。

長野県の商工会議所
長野県の商工会議所 複数のご担当者の知己を得ている会議所です。お邪魔したらAIに関心がおありになるようで「会員からも要望がある」ということです。そうですよね。製造業多いですものね。
AIの話を主体に1時半に入り、出たのが4時でした。

中央道→中部横断道で下部温泉まででて下道を52号線。山梨県と静岡県の県境まで2時間できました。給油して帰宅が7時前でした。1週間で1200kmの旅。疲れましたが充実していました。
TANKは約500km走行しますが残りの走行可能距離は40kmになっていました。