様々な店を訪ねてランチ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新しい店を訪ねて、その店のコンセプトや長所などを知ることが、実際のコンサルとして飲食店を担当したときに役立ちます。

■無難にゆで太郎
店のアイデアがないとき、ランチ難民になりそうなとき、チェーン店に入ります。
確か、ダイヤモンド富士撮影の朝、139号線富士宮の店です
確か、ダイヤモンド富士撮影の朝、139号線富士宮の店です。安定の価格と品質です。

■清美そば
以前、南町に勤めていたので、立ち寄ってみました。清美そば昔からあるのだろうけれど気が付かなかった。
昔の職場はホテルになっているし、パン屋はなくなっている。ずいぶんかわったものだ。
蕎麦屋なのにラーメンが有名
蕎麦屋なのにラーメンが有名なのでラーメンを頼んでみました。たしかにそばを頼む人がいません。常連がはいってきて大盛ラーメンを食べました。

■前田氏の紹介のA店(静岡市内)
グルメな前田氏推奨なので期待していきました。

Aランチ900円
Aランチ900円 結論。Google mapにも書いたけれど、女将の愛想が良くいい店です。ホタテフライとみそ汁もおいしいし、かつ今時900円はうれしいものです。
ただ、料理の作りがやや雑で、サラダの葉物が4枚重なっていたり、ドレッシングが異様に少なかったり、ごはんが固かった。
はずれに当たったのか?さっするに常連との関係に慣れて、すこし料理への配慮が薄くなっているのではないかと思った次第。

でも、事実なので、お店にヒントになればと思いGoogle mapに書きました。

以前も、「うおかね」に訪問したときにみそ汁とごはんがさめていたとFBに書いたことがありましたが、お店からは「つぎのヒントになります」と前向きなお返事をいただき安心しました。この店はどうでしょうか。

■石ケ谷、聖一色店
普段、日本平へ向かう道路に交番があり。それを南幹線側から左折すると蕎麦屋があることを知りました。仕事帰りに行ってきました。
老夫婦経営の昔ながらの店
老夫婦経営の昔ながらの店 後継者はおらず、息子から早くやめろといわれているそうです。
客は私と先着の1名のみ。でも、彼らとしては、それでよいのかもしれない。

蕎麦とかき揚げのランチ
蕎麦とかき揚げのランチ900円だったか。漬物、小鉢、サラダが付き明日。蕎麦が大変おいしかった。ライスはとろろをチョイスすべきだった。

女将と世間話をして店を出ました。

それぞれの店の事情、コンセプト。料理など、人間模様が面白いです。