白藤の里、下垂木のホタルの里

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

5月後半となると、静岡県平野部でホタルの時期を迎えます。
■藤枝市、白藤の里
俗にいう葉梨地区という藤枝市の中では山間地。道の駅のある葉梨川でホタルが毎年見れます。
葉梨川の蛍
葉梨川の蛍 川の両岸の葦の上を舞います。
葉梨川上流部の蛍
葉梨川上流部の蛍 時期が少し早かったでしょうか。昨年より少ない感じです。

■掛川市下垂木
ここはねむの木学園が近くにあります。コロナ禍のため、おおっぴらにしていないため、観察客は少ない感じ。一応主催者に挨拶してホタル協力金を払いました。
そうしたら「カメラマンは撮るだけ払わないんだよ」と怒っておられました。やはり頑張っている方にはひと声かけることが重要と思いました。

蛍の舞
蛍の舞 主催者から1週間来るのが遅いよといわれました。そういわれても。案内されているわけではないのでわからないです。

220603kamitarukiBX2.jpg
蛍の乱舞 視点をかえて撮影しました。

ホタル撮影は午後7時半~8時半という1時間1本勝負です。撮影場所、構図も途中で変えることは殆どできません。なかなか思うように撮れません。